【満員御礼|終了】地域×キャリア、自分に合う生き方働き方を地域でつくるには -能登ローカルシフトアカデミー2023開講記念イベント-

開催日:2023.07.27

2023.06.24

  • イベント情報
【満員御礼|終了】地域×キャリア、自分に合う生き方働き方を地域でつくるには -能登ローカルシフトアカデミー2023開講記念イベント-

自分の生き方が明確になる
後悔しないキャリア設計

正解はないと
わかっていながら
私はどうしたい?

「人生100年時代」と言われて10年以上が経ちました。リモートワークやワーケーションなど、日本でも働き方を変えて、自分がどう生きたいのかを考える人も増えたのではないでしょうか。

しかしながら、働き方や生き方を変えたいと思っていても、実際にはどうしたらいいのか悩んでいる人は多いです。

このイベントでは、そんなあなたの不安に向き合うために、キャリアと移住の2人の専門家が地域におけるキャリアについて正面から語ります。専門家や実践者からの意見や考え方を通して、自分はどう生きたいのか、どう働きたいのかを一度立ち止まって考える時間にしましょう!!

【イベント概要】
日 時:2023年7月27日(木)19:30~21:00
入室可:19:25~
形 式:オンライン(zoom)
定 員:40名
参加費:無料
締 切:2023年7月26日(水)23:59

こんな人におすすめ
・石川県能登町にUIJターンしたい
・地域に移住し自分に合う働き方が実現したい
・新たなキャリアにチャレンジしたい
・地域活性化を実践的に学びたい人
・能登ローカルシフトアカデミーに興味がある

参加メリット
・能登町の情報や移住について知れる
・自分に合う働き方のヒントになる
・自分のキャリアを振り返ることができる
・地域で働くリアルが知れる

いつかは地域で仕事してみたいけど…
自分のキャリアにプラスになるの?

皆さんは地域でのキャリアについてどんなイメージを持っていますか?

→ 働く場所にとらわれず、仕事を変えずとも地域で暮らすことが可能な人
→ 転職という選択をする人
→ これまで積み上げてきたキャリアやスキルを生かして新たなチャレンジをしたい人

など、状況によって一人ひとり思い描くキャリアは異なると思います。
それでは、実際に地域で働くことが自分のキャリアにどんな影響を与えるのでしょうか?

このイベントは、実体験に基づいたリアルな話を聞きながら、自身のキャリアと向き合うことができます。

1.もっと夢中になれることを仕事にするにはどうしたらいい?
2.自分が好きな地域で力を発揮したいけど何から始めよう?
3.自分にとって大切なものってなに?

そんな想いを抱く皆さんに向け、地域でキャリアをつくることに焦点を当てた、オンラインイベントです。

今回は、株式会社リクルートでHR統括編集長として長年キャリア領域に関わる藤井薫氏と、地域で働くというキャリアを選択した能登町定住促進協議会 移住コーディネーターの森進之介氏がトークセッション!

登壇ゲスト紹介

①藤井 薫(ふじい かおる)
 株式会社リクルートHR統括編集長

HR統括編集長。『リクナビNEXT』編集長。1988年リクルート入社以来、人材事業に従事。TECH B-ing編集長、Tech総研編集長、アントレ編集長、リクルートワークス研究所Works編集部、リクルート経営コンピタンス研究所を歴任。デジタルハリウッド大学客員教授、情報経営イノベーション専門職大学客員教授、千葉大学客員教員。厚生労働省・各種調査研究会委員を歴任。著書に『働く喜び 未来のかたち』(言視舎)。 未来の働くを引き寄せる兆しやヒントをメディアや講演などで発信中。

②森 進之介(もり しんのすけ)
 能登町定住促進協議会 移住コーディネーター

1980年金沢市生まれ。美容師を志すも、経営や採用を学ぶため株式会社リクルートに入社後、新卒採用支援事業で独立。学生団体支援、NPOや古民家カフェの運営に携わり、2015年に家族6人で能登町に移住した。能登町定住促進協議会で移住コーディネーター/次長として移住・定住・起業・空き家対策に取り組み、これまでに702世帯1299名の移住相談を担当。176世帯306名が移住開始している。中でも移住+起業のスタートアップ支援を関係団体と連携して対応しており、2022年に能登初となる活動交流拠点「ノトクロスポート」を開設。奥能登活性化の活動を行っている。

イベント概要

日 時:2023年7月27日(木)19:30~21:00
入室可:19:25~
形 式:オンライン(zoom)
定 員:40名
参加費:無料
締 切:2023年7月26日(水)23:59
その他:原則マイクOFFでのご参加をお願いします。チャットなどを利用してゲストへの質問を随時受け付けますので、双方向でイベントを楽しんでください。
*当日までにzoomURLをメールにて送付いたします。
*本年度開講する能登ローカルシフトアカデミー2023の説明も本イベントにて実施します。受講を考えている人は、ぜひご参加ください!

タイムテーブル

19:25~ 入室許可(マイクOFF)
19:30~ 開会/概要説明
19:35~ 能登町の紹介
19:45~ 能登ローカルシフトアカデミーの紹介
19:55~ ゲスト紹介及びトークセッション
20:30~ 質疑応答
20:50~ 事務連絡/アンケート
21:00-  終了

最後に

このイベントは、自分自身のキャリアについて向き合う時間になります。「いつかは地域に!」「いつかは能登町へ!」と思っている人は、ぜひご参加ください。自分自身の今後キャリアを考えると、もちろん悩みます(私もそうでした)。ですが、やっぱり自分がやりたいと思うことがそこにあると、人はパワーが出て人生がイキイキします。だから、このイベントに参加してみて知ることも大事ですが、自分の声を聞くきっかけとしてこのイベントにご参加ください。ご参加お待ちしております。

一般社団法人シラタマワーク 代表 稲田佑太朗

■石川県能登町について

石川県能登半島の北部に位置する能登町は、2005年に3つの自治体が合併して誕生した人口約16,000人の小さな町です。世界農業遺産にも指定される豊かな自然が特徴で、定置網漁業が盛んな町としても知られています。能登町には193の農林漁村の集落があり、それぞれの町で神事が行われるため地域ごとの文化や伝統が色濃く残っています。人口減少と過疎化、少子化、高齢化が進み、起業支援や子育て支援をはじめ、町として「人口減少の克服」に取り組んでいます。

主催
能登町

運営
一般社団法人シラタマワーク
連絡先:local.shift.academy@gmail.com(担当:黒木)
会社HP:https://shiratama-work.com/

嬉しいご案内

2023年度開講 能登ローカルシフトアカデミー受講生募集(締切:8/28)

地域ビジネスのつくり方をゼロから学ぶ、能登ローカルシフトアカデミーが今年も開講します!能登ローカルシフトアカデミーは、石川県能登町を舞台に、起業家精神を育成する全7回のプログラム。

地域資源と自分の「やってみたい」を掛け合わせ、新しい価値を生み出すことを目的に、オンラインとリアルのハイブリット型で地域ビジネスを学びます。

ただの一方的な学びではなく、講師や地域事業者と対話形式で実施。能登町でのフィールドワークは、五感で地域を体感し、地域や自分の人生をどうデザインするかを考えます。

さらに、第3期となる今年度は、自分の強みをより言語化し、自分のパフォーマンスを最大限発揮すべく、ストレングスファインダーを初導入。

ビジネスを学ぶだけではなく、ここでしか出会えない仲間と学び合いながら、自分のやりたいことや人生としっかり向き合う5ヶ月間です。

【アカデミー概要】
実施期間:9月12日(火)〜1月27日(土)
費 用:受講無料*交通費自己負担
定 員:20名(書類選考あり)
詳 細:https://localshiftacademy.com/event/notolsa2023/